SSブログ

アンサンブルコンテスト今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞29日付朝刊・横浜版

昨日茨城県結城市の市民文化センターアクロスにて、第22回東関東アンサンブルコンテストが開かれ、吹奏楽部が大学の部で出場しました。

結果、今大会でも全国に行くパートが出ました。

【結果】
・金賞、代表:木管三重奏
・金賞:トランペット五重奏

次回は3月18日に兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールにて全国大会が開かれます。

吹奏楽部全日本大会金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞朝刊30日付朝刊・横浜版

投稿が遅くなりましたが、10月29日(土)に石川県金沢市の金沢歌劇座にて、第64回全日本吹奏楽コンクールがあり、神奈川大学は東関東代表として4年連続(通算44回目)で出場しました。

結果、今大会も金賞を獲得しました!

今回の自由曲は、リスト作曲の「バッハの名による幻想曲とフーガ」を演奏し、大聖堂のパイプオルガンを思わせる重厚なハーモニーを響かせたかと思えば、複雑な音の連なりを駆け抜ける、刻々と色が変化するような演奏で魅了しました。

指揮者は「超絶技巧のピアニストだったリスト本人がパワフルに演奏しているような曲」と話し、インスペクターの学生は「緊張したが、毎日積み上げてきたものが一瞬で結晶するのを実感した」と話しました。


今回他に金賞を受賞した大学は次の通り。(括弧内は地域ブロック)
文教大学(西関東)、東海大学(東京)、龍谷大学(関西)、福岡工業大学(九州)
タグ:吹奏楽

吹奏楽部今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞19日付朝刊・横浜版

昨日横浜市の県民ホールにて第22回東関東吹奏楽コンクールの大学の部があり、吹奏楽部が出場していました。

結果、今回も金賞を受賞し全国大会に駒を進めました。

次回は10月29日(土)に金沢市の金沢歌劇座にて、第64回全日本吹奏楽コンクールが開かれます。
4年連続の金賞受賞めざして神大フェスタにいながら応援しています。

吹奏楽部東関東大会へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞8日付朝刊・横浜版

7日(日)に川崎市の教育文化会館で第65回神奈川県吹奏楽コンクール(大学及び職場・一般の部)が開かれ、吹奏楽部が4年連続(連盟規定の改正で過去3年連続全国大会に出た後でも出場が可能に)で出場しました。

結果、金賞を受賞し東関東大会へ進出しました。

次回は9月18日(日)に神奈川県民ホールにて開かれます。

by M1981

アンサンブルコンテスト今年も金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞横浜版3月20日付朝刊

昨日高松市のアルファあなぶきホールにて、第39回全日本アンサンブルコンテストがあり、東関東支部代表としてクラリネット4重奏が出場していました。

結果、今回も見事金賞を受賞しました。

今回自由曲としてドヴァイ作「オーディションのための六つの小品」を演奏しました。
1年生4名が超絶技巧を駆使して音を合わせ、予定調和的な音のつながりがない破調の中の美しさを表現していました。
今回のパートリーダーは、「誰か一人欠けても成り立たない和音。力は十分発揮できたと思う」と話しておりました。

by M1981

アンサンブルコンテスト今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞横浜版

昨日(1月23日)、栃木県の真岡市民会館にて第21回東関東アンサンブルコンテストが行われ、吹奏楽部も何部門か出場していました。

結果は次の通りです。

【金賞・代表】
・クラリネット4重奏

【金賞】
・ファゴット3重奏

上記の通り、今年も吹奏楽部で全国大会に行く部門が出ました。

次回は3月19日(土)に香川県のアルファあなぶきホール(香川県県民ホール)にて全国大会(第39回)が開かれます。

by M1981

吹奏楽部、今年も見事金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞25日付朝刊、横浜版及び吹奏楽コンクールのページ。

昨日10月24日(土)に、札幌コンサートホールKitaraにて第63回全日本吹奏楽コンクールがあり、吹奏楽部が3年連続で全国大会に出場しました(通算43回目)。

結果、今年も見事金賞を獲得することができました。

今回の自由曲は楽劇「サロメ」より、「七つのヴェールの踊り」を演奏。
部長曰く、「先輩方が既に演奏した曲でプレッシャーがあったが、自分たちらしい新しい『サロメ』を作り上げられた」とのことでした。
指揮者の小澤俊朗氏は「楽劇の場面が思い浮かぶように気を付けた。学生たちは一生懸命やってくれた」とメンバーをたたえていました。

これまでは吹奏楽連盟規定で3年連続全国大会に出ると翌年の出場ができませんでしたが、2013年の改正でその規制が廃止されたので、来年も出場できます。

ともあれ、連続の金賞おめでとうございます。

by M1981
タグ:吹奏楽部

吹奏楽部、今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞21日付朝刊・横浜版

昨日、よこすか芸術劇場にて第21回東関東吹奏楽コンクールがあり、吹奏楽部が大学の部・神奈川代表として出場しました。

結果、金賞を受賞し、全国大会に駒を進めました。

吹奏楽部部長(3年・打楽器)は、「素直にうれしい。全国大会でも気を引き締め、ノーミスを目指して頑張りたい」とコメントしておりました。

次回は10月24日(土)に札幌市の札幌コンサートホールKitaraにて、第63回全日本吹奏楽コンクールが開かれます。
3年連続の金賞まであと一歩です。

by M1981
タグ:吹奏楽部

吹奏楽部、東関東大会へ [吹奏楽部]

8月9日(日)に川崎市の教育文化会館にて、第64回神奈川県吹奏楽コンクール(大学の部及び職場・一般の部)があり、神大の吹奏楽部も出場していました。

結果、金賞を受賞し東関東大会に駒を進めました。
(他に北里大学も金賞)

次回は9月20日(日)に横須賀市のよこすか芸術劇場にて東関東大会があります。

by M1981

全日本アンサンブルコンテスト金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞22日朝刊・横浜版

昨日東京都府中市の府中の森芸術劇場で開かれた、第38回全日本アンサンブルコンテストにて、吹奏楽部が東関東代表としてクラリネット4重奏で出場しました。

結果、今回は金賞を受賞しました。

自由曲として、磯崎敦博氏の「兜率(とそつ)の憂い」を演奏しました。
空気を引き裂くような、凛として厳しい音色を奏で、連符をきっちり合わせてクラリネットが出しうる限りの複雑な音を演じ分けていました。

演奏したうちのリーダーは、「まだまだ成長する余地がある。次につながる一歩になる演奏が出来た」と語っておりました。

2年ぶりの出場(前回は連盟規定で出られず)での金賞受賞、おめでとうございました。

by M1981

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。