SSブログ

吹奏楽部、通算30回目の全国金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞28日付朝刊・横浜版

昨日第66回全日本吹奏楽コンクールの大学の部が、兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールで行われ、東関東代表として出場しました。

今回は課題曲5と自由曲「海」(ドビュッシー、今年は没後100年)を演奏しました。

トップバッターでどちらかと言うと不利な状況(ツイッターでの他者の投稿と吹奏楽部OGから聞いた話を加味)ではありましたが、細部まで練り上げた美しく重厚なサウンドで、風と海が対話する様子を描き出していました。

インスペクターの現役生(3年)は、「神大にとって思いの詰まった曲(40年前に後述の小澤先生が初めて臨んだ全国大会で初めて金賞を受賞した曲)で30回目の金賞を目指してきました。節目が色々重なり、プレッシャーもありましたがほっとしました。」と話していました。
また、指揮者の小澤俊朗氏も「プログラム1番で気を使いましたが、金賞を頂けて肩の荷がおりました。」と話していました。


追伸
吹奏楽部フレッシュコンサートが11月14日(水)に、横浜キャンパス2号館地下演習室にて17:30開場・18:00開演で行われます。
お時間のある方は鑑賞してみてはいかがでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 

吹奏楽部今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞24日付朝刊・横浜版

昨日第24回東関東吹奏楽コンクールが宇都宮市文化会館で開かれ、吹奏楽部が大学の部に出場しました。

結果、見事金賞を受賞し全国大会に駒を進めました。

次回は10月27日(土)に兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールにて全国大会(第66回全日本吹奏楽コンクール)が開かれます。
タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部、今年も東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞14日付朝刊、横浜版

管理人は11日夜から記事投稿日まで不在でしたので投稿が遅くなりました。

12日日曜に、第67回神奈川県吹奏楽コンクールが川崎のスポーツ・文化総合センター「カルッツかわさき」であり、吹奏楽部が今年も出場しました。

結果、(安定の)金賞で東関東大会に駒を進めました。

今回は自由曲にドビュッシー作曲の「3つの公共的素描『海』より 風と海との対話」を演奏しました。
(因みに課題曲は「エレウシスの祭儀」でした)

部をまとめる打楽器担当の3年女子学生によると、譜面は簡単で音の数が少ない分、一音一音でイメージが変わるので表現が難しいとのこと。
「みんなにとって思い入れがある曲なので、しっかり演奏しないといけないという気持ちです。演奏を支えて下さっている周囲の方々への感謝も込めて、さらに精度の高い演奏ができるように頑張ります。」と話していました。

次回の東関東大会は9月23日(日)に、宇都宮市文化会館にて行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト今回は銀賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞3月22日付朝刊・横浜版

昨日横須賀市のよこすか芸術劇場で開かれた第41回全日本アンサンブルコンテストにおいて、吹奏楽部はクラリネット3重奏として出場しました。

結果、今回は銀賞に甘んじました。
(金賞でなかったのは2013年の銅賞以来)

今回は尾崎一成作曲の「蛇儀礼」を演奏しました。
テンポが色々と変わったりする不協和音が連続する難しい曲でしたが、それでも3人の息が合った演奏でした。

演奏者の1年女子学生は、「美しいハーモニーになるように練習してきた。みんな納得がいく演奏ができた。」(記事引用)と話していました。


今回は惜しい結果でしたが、出場された方、お疲れ様でした。

nice!(1)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞朝刊28日付・横浜版

昨日千葉県君津市の市民文化ホールで第23回東日本アンサンブルコンテストが行われ、吹奏楽部も数グループ出場していました。

結果、クラリネット三重奏で金賞を受賞し全国大会に駒を進めました。
(その他、クラリネット四重奏が金賞)

次回は3月21日(水・祝)に横須賀市のよこすか芸術劇場で全国大会が行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部東関東大会へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞25日付朝刊・横浜版

昨日藤沢の市民会館にて第41回神奈川県アンサンブルコンテストの大学・職場部門がありました。

結果、吹奏楽部の内クラリネット四重奏と三重奏のグループが東関東大会に駒を進めました。
この内、後者のグループでは「蛇儀礼」を演奏し、それを演奏した1年の学生は「曲のもとになった小説を読み、グロテスクな世界観を3人で作った」と話しました。

次回は来年1月27日(土)に千葉県君津市の市民文化ホールで開かれる東関東アンサンブルコンテストです。
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部今年も全国金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞29日付朝刊・横浜版

昨日岡山県倉敷市の倉敷市民会館で、第65回全日本吹奏楽コンクールの大学部門があり、吹奏楽部が東関東代表として今年も出場しました。(45回目)

結果、見事今年も金賞を受賞し、通算獲得数も更新しました。

今回の自由曲は、高昌師作曲の「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」を演奏、変化に富んだ曲を感情豊かに演奏し、終了後は観客からの歓声が上がりました。

指揮者いわく、「みんな頑張って良く演奏してくれた。コツコツ練習をやってきて、その成果が出せたと思う。」と話していました。
また、インスペクターの3年は「今日の本番が一番積極的に演奏できた。それぞれの「こうしたい」という音が伝わってきた」と話していました。

来年の出場&金賞受賞も期待したいですが、まずはお疲れさまでした。
タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞朝刊18日付横浜版

昨日茨城県ひたちなか市文化会館にて、第23回東関東吹奏楽コンクールが開かれ、吹奏楽部が出場していました。

結果、今回も金賞を受賞し、全国大会に駒を進めました。

次回は10月28日(土)に岡山県の倉敷市民会館にて第65回の全国大会が開かれます。

通算金賞受賞回数の更新を期待しております。
タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽部今年も東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞横浜版、8月14日付

昨日第66回県吹奏楽コンクールの大学及び職場・一般の部が川崎の教育文化会館で行われ、吹奏楽部が今年も出場しました。

結果、金賞を受賞し東関東大会へ駒を進めました。

次回は9月17日(日)に茨城県のひたちなか文化会館にて行われます。
タグ:吹奏楽部
nice!(0)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト今年も金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞19日付朝刊・横浜版

昨日兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールにて、第40回全日本アンサンブルコンテストが開かれ、吹奏楽部が大学の部・木管三重奏演奏として出場しました。

結果、3年連続の金賞を受賞しました。

今回はアーノルド作曲「ディヴェルティメント」を演奏しました。
フルート担当の学生(1年)は、「演奏するたびに曲の楽しさが伝わるように努めたが、今日が一番楽しく演奏できた。」と話していました。

母校の吹奏楽部はアンサンブルでも安定していることを今回も証明したと感じております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。