SSブログ
卒業生の話題 ブログトップ
前の10件 | -

鈴木健吾選手、びわ湖毎日マラソン日本新記録で優勝 [卒業生の話題]

テレビやラジオやSNSでリアルタイムでご覧になった方はご存知ですが、卒業生の鈴木健吾が本日行われたびわ湖毎日マラソン(今年が最後)にて、日本新記録の2時間4分56秒で優勝しました。
(管理人は家でテレビで見ていました)

神大出身の人がこのような形で記録に残るのはかなりの快挙だと思います。

取り急ぎ、ブログではこちらで失礼します。
nice!(0)  コメント(0) 

ホームカミングデー、全学もSHC独自も中止 [卒業生の話題]

秋の神大お祭り騒ぎ期間に予定していたホームカミングデーですが、新型コロナウイルスの影響で全学(11/8)及びSHC(湘南ひらつか)独自(10/25)も中止となりました。

特にSHCの方は、経営学部が翌年にみなとみらいに移転すること(このご時勢計画変更の可能性もあるが)から経営学部と理学部が集まる最後の機会だっただけに、このような形で両学部の繋がりが終わるのは非常にやるせなく思っています。
※全学は昨年台風で中止ゆえ2年連続中止なのでこちらも残念ですが。

参考URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_20517.html
nice!(0)  コメント(0) 

【中止】宮陵会が現役との交流企画を開催 [卒業生の話題]

以下予定していた企画は、新型コロナウイルスの影響により中止になりました。


管理人がFacebookで神大公式FBページを見ていたら、宮陵会が現役生との交流目的の企画をやることがわかりました。

メインはチアリーディング部「Wings」をお招きしてのパフォーマンスです。
その他、次の特別企画もあります。
1.硬式野球部・サッカー部・水泳部・レスリング部現役生との意見交換会
2.スポーツセンター職員による講演会「神大スポーツの現状」
3.フロイデコール・レジェンド(卒業生)による校歌・応援歌合唱

・日程:2020年3月14日(土)
・時間:演技11:30~、懇親会:12:00~
・場所:横浜キャンパス
 …演技は8号館中庭(雨天時マップホール)、懇親会はマップホール
・参加費:学生無料、卒業生1,000円
・申込:3月10日(火)まで、宮陵会事務局に電話で連絡(045-481-5661・内線2451)

参考URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/kyuryokai/news/pdf/20200204.pdf

nice!(0)  コメント(0) 

【編集】マンドリンアンサンブル部卒業生のコンサート [卒業生の話題]

出典:マンドリンアンサンブル・ハマロクのツイッター( @me_hamaroku )

神奈川大学マンドリンアンサンブル部卒業生によって構成された「ハマロク」が、記念すべき1回目の定期演奏会を行います。

(2019.-4.19追記、詳細が分かったので一部編集しました)

日程:6月15日(土)
時間:13:30開場、14:00開演
場所:神奈川県民ホール・小ホール
料金:無料

興味のある方のご参加お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

神大出身の神奈川県警関係者による講義 [卒業生の話題]

出典:朝日新聞9日付朝刊・横浜版

神奈川県警の野田次郎総務部長(ここの卒業生)が前日に横浜キャンパスに訪れて警察に関する講義をした記事を見つけました。
学生に警察活動への理解を求めるとともに、就職先として興味を持つ狙いとして、業務や治安情勢について講義しました。

講義では法学部などの学生約100名が聴講し、学生時代の思い出話を交えつつ、警察の概要を紹介しておりました。

本人曰く、「警察官という人生を選び、充実感や刺激、沢山の仲間が得られた」とコメントしていました。

※講師が神大出身なので、カテゴリは「卒業生の話題」としました。
タグ:神奈川県警

全学ホームカミングデー案内2016 [卒業生の話題]

2016年度の神大お祭り騒ぎ期間(自称)まであと半月となりましたが、今年も全学卒業生向けホームカミングデーの案内がありました。

・日程:10月9日(日)
・時間:受付10:00~、式典11:00~
・場所:横浜キャンパス内、受付3号館/式典13号館体育館

今年は年代別で会場を2つに分けた会食コーナーや、家族をテーマにした特別講演・お子様連れでも楽しめる様々なイベントを用意したとのことです。

当該URL
http://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_14079.html

2015年度第21回ホームカミングデー [卒業生の話題]

そろそろ2015年度の神大お祭り騒ぎ期間に突入しますが、今年もホームカミングデーのシーズンがやってきました。

今までの体育館内パーティ&パフォーマンスが中心でしたが、今年はパンフレットを見て趣向を大きく変えた感じがします。

1.スペシャルステージ
体育館にて、吉本芸人によるお笑いライブが行われます。
今年芥川賞を受賞した又吉氏がいるピースをはじめとした豪華な顔ぶれです。
出演(敬称略)
 ピース、パンサー、桂三度、あいすけ(平成22年人間科学部卒)

2.ステージ
学生課外活動によるステージ・イベントがあります。

3.展示・公開実験
工学部等による様々な展示や公開実験をご見学いただけます。

4.キャンパス見学会
現役学生のガイドによるキャンパスツアーです。

5.FOOD
10号館2階(カルフール)にてフードコーナーが、同3階(シフォン)にてスイーツコーナーが、5号館前にキッチンカーがそれぞれあります。

6.ファミリーコーナー
お子様も楽しめるイベントをご用意しました。


【式典概要】
・日程:10月11日(日)
・時間:11:50~16:30(11:00より3号館にて受付開始)
・場所:横浜キャンパス3号館(オープニングセレモニー等)、体育館(スペシャルライブ)等

参考URL
http://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_12854.html

by M1981

OBが遠野で被災地の産品の販路を広げる [卒業生の話題]

出典:朝日新聞10日付朝刊・第二神奈川版

東日本大震災から間もなく4年。
上記紙面にて神奈川から被災地支援に携わっている方々を紹介するページに卒業生が紹介されていました。

----------------------------------------

藤沢出身で2年前に卒業、現在は遠野のNPO法人に勤めており、被災地の女性に手編み製品を作ってもらって販路を広げる事業を担当しています。

この方も震災が起きた年の5月に東北ボランティア駅伝で現地に訪れ、この時は支援物資の仕分けなどをしていました。
卒業後は別の会社に勤めていましたが、より深く現場に関わりたいという本人の思いから転職し、現在に至ります。(実家の都合で3月まで)

「編み物に熱中することが癒しになる。人が集まることで楽しさも生まれた」と、編み物を通じてつながりが生まれたことを実感しているとコメントしました。
ただ、被災地関連の商品の売れ行きが落ちており、今後は実用性や商品価値がある品物を作らないといけないとし、新たな活動を模索中です。

----------------------------------------

【追記】
上記東北ボランティア駅伝は今年度は3月末までにバスを25回出し、述べ2500人が参加されました。
また、2015年度も継続して便を出すことを予定しています。

風化が進んできていますが、ある程度の復興が進むまで継続していってほしいですね。
→学生(新入生)で興味のある方、両キャンパス内の支援室に足を運んでみて下さい。

by M1981

今年は全体ホムカミ20回 [卒業生の話題]

9月も中旬になり、そろそろ2014年度の神大お祭り騒ぎ期間が近づいてきているこの頃です。

さて、今年も10月後半に全学ホームカミングデーが行われますが、今回は20回記念としていつもと違う形で展開するようです。
(共同管理人のM1981(以降”私”)宛てに届いた案内状より…因みに私は今年卒業10周年です)

今回は通常の式典及び懇親会に加え、講演会と別会場にてスイーツパーティーも行われます。

・日程:10月19日(日)
・時間:10:30~
・場所:横浜キャンパス 3号館・体育館・19号館LUXホール

【当日のスケジュール】
・講演会 10:30~11:30
・第一部:式典 12:00~12:30
・第二部:懇親会 12:30~14:30
 スイーツパーティー 12:40~14:30
 クラブアトラクション等


【講演会】
本学卒業生の映画監督・李相日(り さんいる)氏による講演を行います。

・テーマ(予定):『神大生活から「フラガール」・「悪人」大ヒットまでの道のり』
 大学時代の思い出・映画監督になるきっかけとそのやりがい・厳しさ・制作エピソードなどを語る予定です。
・時間:10:30~11:30
・場所:3号館

【スイーツパーティー】
神大スイーツ(シフォン?)を提供して楽しいひとときを過ごします(主に女性向け、ただし男性の参加も可)。

・時間:12:40~14:30
・場所:19号館LUXホール、ただし受付は体育館にて行うので注意


私はおそらく会員になっている地元宮陵会の集まりがあると思うので、時間が取れたらそれついでに行くと思います。

(2014.-9.25追記)
出典パンフレットに誤りがあり訂正しました。スイーツパーティーの終了時間は14:30が正しいです。

by M1981

磯子区宮陵会総会での講演レポート [卒業生の話題]

2014年1月26日(日)、M1981が在籍する神奈川大学磯子区宮陵会(旧:神奈川大学宮陵会磯子区支部)にて、年に1度の総会が開かれました。

その中で、磯子区会会長による水資源の問題についての講演がありました。

概要として、
・日本は水の輸入大国
・利用できる水の量の想像以上の少なさ
・食料品1食に対して必要な水の量の予想外の多さ
・ドナウ川の水環境
などがありました。

簡単な感想ですが、たかが水、されど水と言えども、色々な面で水を多く使っている事を考えると水も馬鹿に出来ないなと思いました。


写真:講演で話す磯子区宮陵会会長

by M1981
前の10件 | - 卒業生の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。