SSブログ
キャンパスの話題 ブログトップ
前の10件 | -

1年限定のキャンパス入校措置 [キャンパスの話題]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_21022.html

新型コロナウイルスの影響で学内への立ち入りが制限されている中、1年対象でキャンパスを体験する企画を大学がやることがわかりました。
概要は次の通りです。

【日程】
・横浜キャンパスの学生(法学部・経済学部・外国語学部・工学部・人間科学部・国際日本学部)
 12月10日(木)・11日(金)・14日(月)・15日(火)・16日(水)
 …各日最大300名程度
・湘南ひらつかキャンパスの学生(経営学部・理学部)
 12月10日(木)・11日(金)・14日(月)・15日(火)
 …各日最大200名程度

【内容】
・キャンパス入構・散策(コロナ対応で散策エリアに制限を設けています)
・キャンパス内でのオンライン授業受講
 …教室指定/受講用端末は各自持参してください。
・学生食堂の利用可
 …横浜キャンパスは事前申込みによる弁当販売のみ
 …昼食持参による学食スペース利用も可能です
・キャンパスガイドツアー

------------------------------------

以上が公式に書いてあった情報です。

管理人のM1981は、以前(少なくとも夏頃)から通常のキャンパスライフが送れることを望んていました。
しかし、(投稿時点で第三波とは言っているものの、)大学及びその通学環境で感染が広がっている状況が殆どないのに今でも通わせない状況が続いていることに運営に対する不満を抱いていたので、今回の措置は1年にとってはうれしいのかもしれない反面、もう少し早く実施できなかったのかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今年の全学ホームカミングデーは中止 [キャンパスの話題]

既に神大公式サイトやそのツイッター・Facebookなどでアップされていますが、13日(日)に予定しておりました第25回神奈川大学ホームカミングデーは、台風19号接近による学内の安全確保ができないこと等により中止となりました。

代替の予定もありませんので、楽しみにされた方は申し訳ありませんがご了承ください。

関連URL:http://emergency.kanagawa-u.ac.jp/index.php?c=topics_view&pk=20191009002
nice!(0)  コメント(0) 

手話フェスティバル横浜で開催 [キャンパスの話題]

出典:手話サークル303のツイッター(アカウント:KU_syuwa_303)

来る3月3日(日)に、神奈川県聴覚障害者連盟主催による手話にまつわるイベントが横浜キャンパスで行われます。

・イベント名:第34回手話フェスティバルinかながわ
・日時:3月3日(日)、10:00~15:30
・場所:横浜キャンパス23号館
・参加費:前売券2,000円、当日券2,500円(記念品付き)

当日は手話にまつわる様々なイベントが用意されています。
主なイベントは次の通り。

・ろう学校講師による講演会(10:30~11:30)
 私立ろう学校教頭の森田明氏をお迎えして、日本手話の魅力を語ります
・トークショー(14:00~15:20)
 上記講師と県聴覚障害者連盟の方を交えたトークショー
・上映会(13:00~13:20)
・空手による手話(13:20~13:50)
・フットサル体験(10:15~15:30)
・医療相談コーナー(10:15~15:30)
・手話ぽ(10:15~15:30)
・展示コーナー(10:15~15:30)
・聴導犬コーナー(10:15~15:30)

興味のある方のご来訪お待ちしております。
タグ:手話
nice!(0)  コメント(0) 

SHC講義開始時間変更措置 [キャンパスの話題]

神大公式ツイッターを眺めていたところ、湘南ひらつかキャンパスの講義開始時間が期間限定で変更となることがわかりました。

・変更点
 1限目…9:10~10:50
 2限目…11:00~12:40
 いずれも本来の時刻より10分繰り下げ、3限目以降は変更なし
・適用日
 5月23日(水)~前期講義終了まで

上述の出典に書いてあった投稿から、もしかすると通学路線バスの講義開始時間に合わせた便が何らかの理由で結構遅れた結果、間に合わない学生が多く発生しているのかもしれません。

※カテゴリはSHC限定なので「キャンパスの話題」にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

横浜にアイドル集合 [キャンパスの話題]

2017年も12月になり、そろそろ年末です。
また、正月の箱根駅伝に向けて色々と準備が進んでいるのかなと思っています。

さて、タイトルにありますが、年末の1日、横浜キャンパスがアイドルまつりになります。
(出典:後述のイベント名ツイッターアカウント:https://twitter.com/kamikouenkibou )

・イベント名:「神公演希望。~2時限目キャンパス編~」
・日程:12月16日(土)
・時間:12:30開場、13:00開演、開場15分前に整理券(後述)番号順に整列開始
・場所:横浜キャンパス16号館セレストホール
・入場料:無料、一般向け整理券11:00配布開始(神大生向けは前日に3-304にて配布)
・出演アーティスト(順不同)
 神大☆ムスメ…神大生によるアイドルユニット
 アイドルカレッジ
 ULTRA
 KATA☆CHU
 さよならモラトリアム(慶應義塾大学)
 Needs
 ネコプラ
 PLC
 まじょぴちゅ
 桃色革命
※すみませんが、アイドルユニットの詳細は各自お調べください。
・その他
 通常物販なし、出番後または終演後に無料の握手会などの交流会・特典回実施(神大生対象)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SHC七夕イベント等 [キャンパスの話題]

まもなく湘南ひらつか七夕まつりが行われますが(7日~9日)、今年もSHCでは様々な七夕企画が行われます。


・七夕まつり関連
1.七夕飾り
今年の飾りは例年の場所とは違い、平塚駅前交差点付近のフェスティバルゲート近くに掲出されます。
また、この近くに「神大生に聞きました!七夕の願い事は?」なる特設PRボードを設置し、「世界一周!」や「資格取得」など、個性あふれる学生の皆さんの願い事を会場内に掲出します。

2.踊り参加
初日7日(金)の「七夕千人パレード」に神大も参加します。
時間は10:30に市民プラザ前を出発します。


・キャンパス関連
1.七夕飾り
例年通り、ファミリーマート前にキャンパスオリジナルの七夕飾りが掲出されます。
なお、今年は3日(月)~7日(金)の平日のみの掲出で、土日はありませんのでご了承ください。

2.湘南ひらつか浴衣デー
7日(金)にSHC内で浴衣を着るとキャンパス内の学食や店舗にて様々な特典が受けられます。

3.学内七夕限定メニュー
6・7日(木・金)限定で、各学食にて七夕限定メニューが提供されます。
一般の方もお召し上がりいただけますので、お越しの際は食してみてはいかがでしょうか?(数に限りがあります)
・第一食堂Terra:七夕オムライス390円
・第二食堂Sol:天の川そうめん350円
・第三食堂Luna:星に願いをゼリー(バイキングメニュー)
・ベーカリーカフェ:チュロス各フレーバ120円

参考URL
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_15367.html

SHC通学専用定期新設 [キャンパスの話題]

 
既に神大公式サイトにも上がっていますが、次年度より湘南ひらつかキャンパス通学用定期券が導入されます。

この定期券はバス会社(神奈川中央交通)が発行するものとは異なり(販売元:「丸紅リアルエステートマネージメント(株)」)、通学に特化した仕様となっています。

【概要】
有効期間が学年歴に合わせたものとなっており、次の5種類に分類されます。
・前期授業期間(新年度講義開始~前期試験期間)
・夏季休業期間
・後期授業期間1(秋~年末の講義終了)
・後期授業期間2(年始の講義開始~後期試験期間)
・春季休業期間
※上記は期間毎に申込日及び購入・受取期間が異なり、それぞれの期間外ではお求め出来ません。

【使用可能路線】
平塚方面:平10(3月31日新設の急行便)・37・38・76系統
秦野方面:秦38・39系統(平76は設定なし)

【購入方法】
従来の通学用回数券(証紙購入→申込書貼り付け→学生証とまとめて学生課に提出(使用済みがあればそれも含める))とは大きく異なります。

1.Web St@tionにログインし、「アンケート」の中から定期券購入申し込みを選択する
2.注意事項を確認し、入力画面に進む
3.必要事項を入力
4.購入・受取期間内に定期券販売所(厚生棟2階)に購入

【価格】
神奈川大学・神奈川大学校舎前(平塚方面は平76の中庶子分含む)を基準に運賃境界停留所毎にブロックを分け、さらに路線別に設定。
※選択した経由地・バス停までの途中バス停の乗降は可能ですが、異なる経由地(系統)のバス停での乗降は不可。

・公式サイトのリンク 「[湘南ひらつかキャンパス在学生対象]大学補助によるバス回数券の販売終了と定期券販売への移行について

--------------------------------

中の人M1981にとっては、神奈中の通学定期(1年の前期)から学内購入の通学用バスカード(1年後期以降)を経て通学していた頃とは大分変わったなと感じています。

by M1981

SHC七夕飾り雑感 [キャンパスの話題]

湘南ひらつかキャンパスでは毎年、湘南ひらつか七夕まつりに合わせてキャンパス内に七夕飾りがファミリーマート前に掲出されます。

この飾り目当てで共同管理人のM1981は別件もあって土曜の昼休みに合わせてSHCに向かいました。
そしたら、既になくなっていたことに気づきました。

いつ撤去されたのか気になって、ファミマを管理する丸紅コミュニティの事務所に聞いてみたところ、午前中に撤去したとの回答でした。
詳しく話を聞いた所、七夕まつり自体が日曜までの開催で、その日曜は店自体がやっていないことから土曜午前中に撤去する方針でいるとのことでした。

個人的には土曜日中はそのままにしておいて、月曜の朝に撤去してもらった方が卒業生や受験生にもSHCに繰り出すきっかけになると思いますので、そこの所次年度以降の課題かなと思いました。

by M1981

国際女子寮エスペラールの話題 [キャンパスの話題]

参考:朝日新聞6月28日朝刊・横浜版

4月にできた国際女子寮「エスペラール」についての話題が上記出典元にて取り上げられていました。

日本人学生に加え、現時点では中国・韓国・ブラジル・イタリアからの留学生が暮らしており、秋以降出身国が8か国に増える予定です。
学内の留学生と日常的に触れ合う事で、地に足を付けた国際感覚を身に付けることを目指しています。

経済学部3年の学生の意見、「日本に居ながら外国人の暮らしを生で知ることができる」
…就職活動をしながら国際感覚を学べるこの寮の都合の良さをメリットとして語っていました。

寮内にある共有キッチンで、休日にそれぞれの国の料理を教え合う事もあり、その内イタリアからの留学生は、「一人暮らしだと日本人の友人がなかなかできない。日本文化を学ぶにはこの寮がチャンス」と語っていました。

日本人寮生と留学生がそれぞれ日本語と英語を話すことでお互いの語学力向上などにも結び付ける環境が、神大に限らずますます広がっている事で、グローバル化がこういう面でもあるのだなと思いました。

※カテゴリは便宜上「キャンパスの話題」にしました。

by M1981

SHCホームカミングデー代替日程 [キャンパスの話題]

(2013.11.29追記あり)
当初10月26日(土)に行われる予定だった(台風接近により中止・延期)、湘南ひらつかキャンパスの大学院設立20周年記念祝賀会&ホームカミングデーについて、代替の案内が来ましたので展開します。

・日程:12月1日(日)
・場所:湘南ひらつかキャンパス4号館(厚生棟)第二食堂
・時間:13:00~15:00(5分前に受付を済ませておいて下さい)

当日はこのイベントに合わせて次の臨時便を運行します。
【神大方面】
平塚駅…12:00発(平38系統)、秦野駅…12:10発(秦38系統)
【神大発】
平塚駅行き(平38系統)・秦野駅行き(秦38系統)…共に15:15発

出欠はがきが届いている方で参加される場合は16日(土)必着でご返送下さい。 また、届いていない方で参加する場合は次の所にお問い合わせ・申し込みをお願いします。
※締切が過ぎましたが、飛び入りでの参加でも対応します。


お問い合わせ:
 神奈川大学 湘南ひらつかキャンパス 平塚事務部庶務課
 〒259-1293 平塚市土屋2946
 TEL 0463-59-4111(内線3005・3007)

by M1981
前の10件 | - キャンパスの話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。