SSブログ
前の10件 | -

全日本アンサンブルコンテスト久々の金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞3月21日付朝刊・横浜版

昨日宮崎市のメディキット県民文化センターで開かれた第44回全日本アンサンブルコンテストにて、吹奏楽部が大学の部・クラリネット4重奏として出場しました。

結果、金賞を受賞しました。

今回はヘンリー作曲「バードウォッチング」を演奏、コロナ禍で学内での練習ができず、会議室やホールなどを借りて練習をしてきたとのことです。(鳥の習性を調べてそれを基にイメージを膨らませていた)
リーダー役は、「大勢の観客の前に演奏できたのは今年度初めて。達成感があった」と振り返っていました。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年度新入生入学式を開催 [大学の動き]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_21465.html

新型コロナウイルスの影響で中止になった2020年度(新2年生向け)の入学式を、3月31日(水)に行います。

日程:2021年3月31日(水)
時間:14:00開式
場所:ぴあアリーナMM(みなとみらい駅1番出口より徒歩7分、桜木町駅東口より徒歩8分)
対象:2020年度全学部・大学院全研究科入学生

事前申込(恐らく投稿時点で締め切り済み)の上参加できます。
※当日は要マスク着用、体調不良の場合は参加を控えて下さい。

----------------------------------------

管理人より
2020年度新入生各位、昨年はコロナ禍で色々とご不便をおかけされたと思います。
これからでも良いのでどうか充実した学生生活を送ることができること望んでおります。
nice!(0)  コメント(0) 

鈴木健吾選手、びわ湖毎日マラソン日本新記録で優勝 [卒業生の話題]

テレビやラジオやSNSでリアルタイムでご覧になった方はご存知ですが、卒業生の鈴木健吾が本日行われたびわ湖毎日マラソン(今年が最後)にて、日本新記録の2時間4分56秒で優勝しました。
(管理人は家でテレビで見ていました)

神大出身の人がこのような形で記録に残るのはかなりの快挙だと思います。

取り急ぎ、ブログではこちらで失礼します。
nice!(0)  コメント(0) 

卒業式、今年は人数制限で開催へ [大学の動き]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_21248.html

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になった卒業式・学位授与式ですが、今年は一部制限をかけて実施する予定です。

・日程:3月19日(金)
・時間:学部により異なる
 法学部、経済学部、外国語学部、及びそれらの大学院+歴史民俗資料学研究科…10:15開場、11:00開式、12:00終了
 経営学部、人間科学部、理学部、工学部、及びそれらの大学院…13:15開場、14:00開式、15:00終了(予定)
・場所:パシフィコ横浜・国立大ホール
・制限事項:
 入場は事前に申し込みした卒業生本人のみ、来られない方向けにYoutubeでリアルタイム動画配信予定
 卒業証書・学位記の交付は4月以降郵送で対応、ただし事前申請すれば3月17日~19の期間にキャンパスでの受け取りが可能(変更の可能性あり)

どうかつつがなく卒業式ができることを望んでおります。
タグ:卒業式
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部・オンラインでも全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞24日付朝刊・横浜版

昨日23日、茨城県牛久市の牛久市中央生涯学習センターにて、第26回東関東アンサンブルコンテストが開かれ、神大吹奏楽部が2部門で出場しました。
(ただし、新型コロナウイルス対策で現地演奏ではなく事前提出された映像にて審査)

結果、1部門が全国大会に駒を進めました。

・金賞・代表:クラリネット4重奏
・金賞:木管8重奏

【参考】
神奈川県大会の投稿をしていなかったので、その時の結果もアップします。
(2020年12月20日(日)、茅ヶ崎市民文化会館にて)
・金賞・代表:クラリネット4重奏
・金賞・代表:木管8重奏
・銀賞:トランペット5重奏

次回は3月20日(土)に宮崎県・メディキット県民文化センターにて全国大会が行われます。
(新型コロナウイルスの状況から事前提出の映像審査になる可能性もあり)
nice!(0)  コメント(0) 

1年限定のキャンパス入校措置 [キャンパスの話題]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_21022.html

新型コロナウイルスの影響で学内への立ち入りが制限されている中、1年対象でキャンパスを体験する企画を大学がやることがわかりました。
概要は次の通りです。

【日程】
・横浜キャンパスの学生(法学部・経済学部・外国語学部・工学部・人間科学部・国際日本学部)
 12月10日(木)・11日(金)・14日(月)・15日(火)・16日(水)
 …各日最大300名程度
・湘南ひらつかキャンパスの学生(経営学部・理学部)
 12月10日(木)・11日(金)・14日(月)・15日(火)
 …各日最大200名程度

【内容】
・キャンパス入構・散策(コロナ対応で散策エリアに制限を設けています)
・キャンパス内でのオンライン授業受講
 …教室指定/受講用端末は各自持参してください。
・学生食堂の利用可
 …横浜キャンパスは事前申込みによる弁当販売のみ
 …昼食持参による学食スペース利用も可能です
・キャンパスガイドツアー

------------------------------------

以上が公式に書いてあった情報です。

管理人のM1981は、以前(少なくとも夏頃)から通常のキャンパスライフが送れることを望んていました。
しかし、(投稿時点で第三波とは言っているものの、)大学及びその通学環境で感染が広がっている状況が殆どないのに今でも通わせない状況が続いていることに運営に対する不満を抱いていたので、今回の措置は1年にとってはうれしいのかもしれない反面、もう少し早く実施できなかったのかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今年の神大フェスタはオンライン他 [大学祭の話題]

新型コロナウイルスの影響で、後期もキャンパス入場への制限が続く中(一部対面を実施)、今年の大学祭も大きな変更を余儀なくされています。

【平塚祭】
当初10月24・25日に湘南ひらつかキャンパスにて行う予定だった平塚祭は全面中止に。
代替開催もなし。

【神大フェスタ】
当初10月31日・11月1日に横浜キャンパスで行う予定だった神大フェスタもキャンパスでの開催は中止に。
代わりにオンラインで11月28・29日に行うことになりました。
主な企画としては次があります。

1.発表型企画
これまでの「サークル・ゼミ発表」をオンラインで動画を配信する形を取り、今回に限り神大生個人の発表も可能となっています。

2.1年生向け企画
キャンパスに入ったことがないであろう1年生向けに、Zoom(ビデオ通話ツール)を使ってゲームなどをして交流を行うものです。
なお、湘南ひらつかキャンパスの1年生(経営学部・理学部)は対象外ですのでご了承ください。

3.高校生向けキャンパスツアー
高校生向けにZoomを使ってオンラインでキャンパスを見ることができます。

詳細は神大フェスタの公式サイトでご確認下さい。
(https://jindaifesta.com/)
nice!(0)  コメント(0) 

箱根駅伝予選今年も突破 [箱根駅伝]

新型コロナウイルスの影響で無観客での開催となった今年の箱根駅伝予選が、本日10月17日(土)、自衛隊立川駐屯地内に限定して行われました。

結果、4位で予選を突破しました。

以下結果(予選通過大学のみ掲載、時:分:秒)
1位:順天堂大学 10:23:30
2位:中央大学 10:26:13
3位:城西大学 10:29:37
4位:神奈川大学 10:29:59
5位:国士舘大学 10:30:38
6位:日本体育大学 10:30:49
7位:山梨学院大学 10:30:50
8位:法政大学 10:33:31
9位:拓殖大学 10:33:46
10位:専修大学 10:33:59

今回特筆すべき点は、前回はシードで出場していた中央学院大学(12位)が予選落ちしていたことでしょうか。
(筑波大は18秒差の11位で沈み、日大も18位で出場回数歴代2位タイの90回目の出場を逃す。一方専修大学は7年振りの出場)

来年正月の箱根駅伝は学連からの要請により沿道応援を控えるよう呼び掛けているので、迷惑をかけないようご協力お願いします。
タグ:箱根駅伝
nice!(0)  コメント(0) 

兼子学長が理事長兼任!? [大学の動き]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/pressrelease/details_20716.html

9月23日に開かれた理事会で、兼子良夫学長が理事長に選ばれたことがわかりました。
任期としては、理事会実施日から3年間とのことです。
(他に常務理事に三浦大介氏(現副学長/法学部教授)と日野晶也氏(前常務理事/理学部教授)が選ばれた模様)

上記出典URLではわかりませんでしたが、もし新理事長が学長職も続けるとなれば、2022年3月まで兼任と言うことになります。

私としては、理事長と学長を兼任したケースが過去に他にもあったのか、機会を見て調べてみたいと思います。(戦後、創設者の米田吉盛氏が学長だった頃に理事長も兼任していたのかどうか…)
nice!(0)  コメント(0) 

ホームカミングデー、全学もSHC独自も中止 [卒業生の話題]

秋の神大お祭り騒ぎ期間に予定していたホームカミングデーですが、新型コロナウイルスの影響で全学(11/8)及びSHC(湘南ひらつか)独自(10/25)も中止となりました。

特にSHCの方は、経営学部が翌年にみなとみらいに移転すること(このご時勢計画変更の可能性もあるが)から経営学部と理学部が集まる最後の機会だっただけに、このような形で両学部の繋がりが終わるのは非常にやるせなく思っています。
※全学は昨年台風で中止ゆえ2年連続中止なのでこちらも残念ですが。

参考URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_20517.html
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -