SSブログ
吹奏楽部 ブログトップ
前の10件 | -

全日本アンサンブルコンテスト久々の金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞3月21日付朝刊・横浜版

昨日宮崎市のメディキット県民文化センターで開かれた第44回全日本アンサンブルコンテストにて、吹奏楽部が大学の部・クラリネット4重奏として出場しました。

結果、金賞を受賞しました。

今回はヘンリー作曲「バードウォッチング」を演奏、コロナ禍で学内での練習ができず、会議室やホールなどを借りて練習をしてきたとのことです。(鳥の習性を調べてそれを基にイメージを膨らませていた)
リーダー役は、「大勢の観客の前に演奏できたのは今年度初めて。達成感があった」と振り返っていました。
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部・オンラインでも全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞24日付朝刊・横浜版

昨日23日、茨城県牛久市の牛久市中央生涯学習センターにて、第26回東関東アンサンブルコンテストが開かれ、神大吹奏楽部が2部門で出場しました。
(ただし、新型コロナウイルス対策で現地演奏ではなく事前提出された映像にて審査)

結果、1部門が全国大会に駒を進めました。

・金賞・代表:クラリネット4重奏
・金賞:木管8重奏

【参考】
神奈川県大会の投稿をしていなかったので、その時の結果もアップします。
(2020年12月20日(日)、茅ヶ崎市民文化会館にて)
・金賞・代表:クラリネット4重奏
・金賞・代表:木管8重奏
・銀賞:トランペット5重奏

次回は3月20日(土)に宮崎県・メディキット県民文化センターにて全国大会が行われます。
(新型コロナウイルスの状況から事前提出の映像審査になる可能性もあり)
nice!(0)  コメント(0) 

【中止】吹奏楽部アンサンブル全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞26日付朝刊・横浜版

昨日宇都宮市文化会館にて、第25回東日本アンサンブルコンテストが開かれ、神大は大学の部として2つのグループが出場しました。
結果は次の通りです。

・フルート3重奏:金賞
・金管8重奏:金賞・代表

上記の通り、今年も東関東代表として全国大会に出場します。

次回は3月20日(金・祝)に福井県の福井県立音楽堂ハーモニーホールふくいにて全国大会が開かれます。

※上記全日本アンサンブルコンテストは新型コロナウイルスの影響により中止となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アンサンブルコンテスト東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞16日付朝刊・横浜版

昨日横須賀の横須賀市文化会館にて、第43回神奈川県アンサンブルコンテストがありました。

結果、神大は次のグループが東関東へ進みました。

・金管8
・フルート3

次回は1月25日(土)に宇都宮市の宇都宮市文化会館にて第25回東関東アンサンブルコンテストが行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

全日本吹奏楽コンクール、22年ぶりに金賞逃す [吹奏楽部]

出典:朝日新聞23日付朝刊・横浜版

昨日青森市で開かれた第67回全日本吹奏楽コンクールがあり、神奈川大学吹奏楽部が東関東代表として出場しました。

結果、今年は銀賞にとどまり、22年ぶりに金賞を逃す事態となりました。

今回演奏した課題曲5(日景貴文作曲「ビスマス・サイケデリア1」)と自由曲(三善晃作曲の「交響三章」)にはかなり苦戦されたそうで、指揮者の小澤俊朗氏曰く、特に自由曲が学生には難しいとのことでした。
インスペクターの学生は、作曲者の平和を強く希求する情念が込められたクライマックスをどう表現するか、より深くイメージできるように何度も話し合ったとのことでした。
山伏の護摩行を思わせる激しい祈りを見事に表現した学生たちを、小澤氏は「よく勉強してくれた」と労っていました。


来年1月の正月に池袋で定期演奏会がありますが、今回のこの事態を受け止めつつも糧にしてこれからも素晴らしい演奏を願いたいと思います。
タグ:吹奏楽部
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞9月23日付朝刊・横浜版

昨日第25回東関東吹奏楽コンクールの大学部門が横須賀市のよこすか芸術劇場であり、神奈川大学も出場しました。

結果、金賞を受賞し全国大会へ駒を進めました。

次回は10月26日(土)に、青森市のリンクステーションホール青森にて第67回全日本吹奏楽コンクールの大学部門が行われます。
タグ:吹奏楽部
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部まずは東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞12日付朝刊、横浜版

昨日川崎市川崎区の川崎市スポーツ・文化総合センターにて、第68回神奈川県吹奏楽コンクールの大学部門が開かれました。

結果、順当に金賞・東関東大会に出場しました。
(他に神奈川県からは北里大学も東関東進出)

次回は9月22日(日)に横須賀市のよこすか芸術劇場にて、第25回東関東吹奏楽コンクールが開かれます。
タグ:吹奏楽部
nice!(0)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト1団体が全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞27日付朝刊・横浜版

昨日26日、相模原の相模女子大学グリーンホールにて、第24回東関東アンサンブルコンテストに吹奏楽部から2団体が出場しました。

結果は次の通りです。

・金賞・代表:木管3重奏
・金賞:クラリネット4重奏

上記の通り、1団体が全国大会へ出場します。

次回は3月21日(木・祝)に札幌市の札幌コンサートホールKitaraにて、第42回全日本アンサンブルコンテストが開かれます。


・お知らせ
吹奏楽部のカテゴリを新設しました。
既存の吹奏楽部に関する記事も順次このカテゴリに移動します。
タグ:吹奏楽部
nice!(1)  コメント(0) 

東日本大震災復興祈念演奏会に吹奏楽部出演 [吹奏楽部]

中の人が所属する地元の宮陵会の方から頂いた情報。

来る3月13日(水)、横浜みなとみらいホールにて、宮城県吹奏楽連盟創立60周年記念の一環として、東日本大震災復興を祈念する演奏会が行われます。

この演奏会に神奈川大学の吹奏楽部も特別出演として演奏することがわかりました。
また、客演指揮として、吹奏楽部の小澤俊朗氏がステージに立ちます。

【概要】
日程:3月13日(水)
時間:開場17:15、開演18:00
場所:横浜みなとみらいホール、大ホール
入場料:無料、ただし入場整理券制(詳細は後述のチケットについてを参照)
演目(予定)
・復興 保科洋
・陽はまた昇る スパーク
・花は咲く
など

・チケットについて
みなとみらいホールセンターでの配布または宮城県吹奏楽連盟事務局に事前申込の上郵送でお求めいただけます。
郵送をご希望の方の連絡先は、メールにて次の要領で申し込み願います。
・必要事項:郵便番号、住所、氏名、必要枚数
・メールアドレス:miyagisuiren60[AT]gmail.com ← [AT] を @ に変えて下さい。
※枚数に限りがあるので、定員に達し次第先着にて締め切ります。

チラシのPDFは次のURL
http://www.ajba.or.jp/miyagi/data/information/poster_miyagi_60.pdf
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部2グループが東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞24日付朝刊、横浜版

昨日23日(日)、茅ケ崎の茅ケ崎市民文化会館にて第42回神奈川県アンサンブルコンテストの大学部門がありました。

この結果、神大吹奏楽部は次の団体が東関東大会へ出場します。

・木管3
・クラリネット4

次回は1月26日(土)、相模原の相模女子大学グリーンホールにて東関東アンサンブルコンテストの大学部門が行われます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 吹奏楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。