SSブログ
大学の動き ブログトップ
前の10件 | -

2020年度新入生入学式を開催 [大学の動き]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_21465.html

新型コロナウイルスの影響で中止になった2020年度(新2年生向け)の入学式を、3月31日(水)に行います。

日程:2021年3月31日(水)
時間:14:00開式
場所:ぴあアリーナMM(みなとみらい駅1番出口より徒歩7分、桜木町駅東口より徒歩8分)
対象:2020年度全学部・大学院全研究科入学生

事前申込(恐らく投稿時点で締め切り済み)の上参加できます。
※当日は要マスク着用、体調不良の場合は参加を控えて下さい。

----------------------------------------

管理人より
2020年度新入生各位、昨年はコロナ禍で色々とご不便をおかけされたと思います。
これからでも良いのでどうか充実した学生生活を送ることができること望んでおります。
nice!(0)  コメント(0) 

卒業式、今年は人数制限で開催へ [大学の動き]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_21248.html

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になった卒業式・学位授与式ですが、今年は一部制限をかけて実施する予定です。

・日程:3月19日(金)
・時間:学部により異なる
 法学部、経済学部、外国語学部、及びそれらの大学院+歴史民俗資料学研究科…10:15開場、11:00開式、12:00終了
 経営学部、人間科学部、理学部、工学部、及びそれらの大学院…13:15開場、14:00開式、15:00終了(予定)
・場所:パシフィコ横浜・国立大ホール
・制限事項:
 入場は事前に申し込みした卒業生本人のみ、来られない方向けにYoutubeでリアルタイム動画配信予定
 卒業証書・学位記の交付は4月以降郵送で対応、ただし事前申請すれば3月17日~19の期間にキャンパスでの受け取りが可能(変更の可能性あり)

どうかつつがなく卒業式ができることを望んでおります。
タグ:卒業式
nice!(0)  コメント(0) 

兼子学長が理事長兼任!? [大学の動き]

出典URL:https://www.kanagawa-u.ac.jp/pressrelease/details_20716.html

9月23日に開かれた理事会で、兼子良夫学長が理事長に選ばれたことがわかりました。
任期としては、理事会実施日から3年間とのことです。
(他に常務理事に三浦大介氏(現副学長/法学部教授)と日野晶也氏(前常務理事/理学部教授)が選ばれた模様)

上記出典URLではわかりませんでしたが、もし新理事長が学長職も続けるとなれば、2022年3月まで兼任と言うことになります。

私としては、理事長と学長を兼任したケースが過去に他にもあったのか、機会を見て調べてみたいと思います。(戦後、創設者の米田吉盛氏が学長だった頃に理事長も兼任していたのかどうか…)
nice!(0)  コメント(0) 

学内立ち入り禁止に伴うオンライン講義化 [大学の動き]

4月7日に神奈川県を含む7都府県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、各キャンパスは8月1日まで立ち入りができなくなりました。

前期講義はオンライン行う対応を取るとのことです。

出典URL
https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_20076.html
nice!(0)  コメント(0) 

2020年度の講義開始時期変更 [大学の動き]

大学公式サイトでも掲出していますが、新型コロナウイルスの影響により、2020年度の講義開始時期を4月6日から5月7日(春の大型連休明け)に変更になりました。
(前期の講義終了時期も8月上旬にずれ込む)

講義開始前のガイダンス等については別途お知らせするとのことです。

出典URL
https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_19936.html
nice!(0)  コメント(0) 

次年度の入学式も中止 [大学の動き]

既に神大公式サイトでも発表されていますが、新型コロナウイルスの影響により、4月3日(金)に予定しておりました、2020年度の入学式も中止になりました。

今年は国際日本学部の新設でこの学部入学者にとっては記念すべき第一号となるはずでしたが、この事態を受けての中止で管理人にとっても悲しいスタートとなりそうです。
ただ、これからの4年間が学生にとって充実していただけたらと思います。

出典URL
https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_19879.html
nice!(0)  コメント(0) 

本年度の卒業式等は中止 [大学の動き]

既に神大公式サイトでも発表されていますが、2020年3月23日(月)にパシフィコ横浜で予定していました卒業式・学位授与式及び卒業祝賀会は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

卒業式等の中止は、2011年(9年前)の東日本大震災による時以来です。

直接的な神大関係者ではありません(中の人は15年以上経った卒業生です)が、今回の事情のほどご理解いただければと思います。

出典URL
https://www.kanagawa-u.ac.jp/att/19744_44439_010.pdf
タグ:卒業式
nice!(0)  コメント(0) 

学長再任 [大学の動き]

出典:神大公式サイト、朝日新聞8日付朝刊・横浜版など

3月31日に任期満了を迎える学長について、次期学長選挙及び1月25日の評議会の結果、経済学部の兼子良夫学長が再任されました。

任期は2022年3月31日までです。
タグ:神奈川大学
nice!(0)  コメント(0) 

【アーカイブ】学生定員減少予定のFBページでの投稿(2017.12.14) [大学の動き]

(2017.12.14に神大観察Facebookページにて投稿)
神大観察Facebookページ閉鎖に伴い、ここに載せていなかったそのページの投稿をアーカイブ目的でアップします。

--------------------------------

神大観察記録としてアップするほどの量ではありませんでしたが、ちょっと気になる新聞記事を見たので投稿。
(出典:朝日新聞13日付朝刊「ひらく日本の大学(朝日新聞・河合塾共同調査)」)

母校は長期的には学生定員を減らす意向を示しているようです。

兼子学長は「100周年までは維持し、攻めていきたいが、大学入学者の母数が大幅に減るので現実をドライに考えないといけない」と話していました。
2040年頃までの入学者をシミュレーションしたところ、100周年の区切り以降定員減を考えざるを得ないと言うことです。

--------------------------------

現状は学部辺りの定員を少なくするのかなと思いますが、さらに進むと学部再編も出てくるのかなと思います。
(理学部は六角橋移転後暫くしたら工学部と合併する、というシナリオもあったりして…)
nice!(0)  コメント(0) 

みなとみらいキャンパスの概要等 [大学の動き]

出典:朝日新聞5月30日付朝刊「大学力」

2021年に開設予定のみなとみらいキャンパス(仮称)について、上記出典記事より大まかな概要が書かれていたので纏めます。

新キャンパスのコンセプト:「国際・日本」の融合した未来「創造・交流」キャンパス
→グローバルな賑わいの中で、知識の融合と世代間交流を生み出す拠点としての役割を担うようです。

このキャンパスで主となる新学部(2020年に六角橋で先行開設)のことも書かれていました。

・学部:「国際日本学部」
・学科:次の3学科を基礎として、世界的な視点に立って経済・文化活動や国際協力の場で活躍できる人材を育成する予定
 国際文化交流学科…外国語や国際交流を学ぶ
 →現行の外国語学部国際文化交流学科の新学部移行?
 日本文化学科…日本文化に重きを置いて学ぶ
 歴史民俗学科…歴史・民俗学を学ぶ
 →現在大学院でのみ展開している歴史民俗資料学研究科の学部版として展開か?

その他、今年度から新たな学園の目標を策定し、「真の実学」により教育の質を高め、グローバル社会の中で中核を担う人材育成を目指しています。
また、「キャンパス総合計画」として、教育・研究施設だけでなく、図書館・体育・スポーツ施設の充実も創立100周年までを目途に推進していきます。


この記事を見て、幾つか気になる点がありましたが、これらは少しずつ明るみになるのかなと思います。
・国際文化交流学科の学部変更後も学科祭はあるのか?
・そもそも湘南ひらつかキャンパスの今後はどうなってしまうのか?(2023年以降)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 大学の動き ブログトップ