SSブログ

川上さん、プロの競輪選手への道を開く [神大生個人話題]

今年1月に川上真吾さん(情報科学科4年)が静岡県伊豆市にある日本競輪学校の入学試験に合格しました。競輪界でも大学・理系からの出身は珍しいとのこと、神奈川新聞2/5号では1面にカラー写真付見出しがあり、社会面記事にも卒論担当教員と共に写った写真がありました(下記カナロコ記事にその写真があります)。

川上さんが競輪選手を目指すようになったのは大学3年の時、キャンパスの地元・平塚競輪場でレースを見たのがきっかけだとか。脚力だけで時速70キロを出すそのスピード感に引かれたそうです。トレーニング好きで身長183cm、男子バスケットボール部の主将も務め、基礎体力には自信があったとのこと。昨夏から本格的に練習を開始、秋の適性試験では8~9倍の倍率の中で見事に結果を出した末、先月の入学試験に合格したそうです。
5月には日本競輪学校へ同期75人と共に入学し、1年間訓練を受けた後、最終的に国家試験にパスできれば来夏にプロデビューできます。

湘南ひらつかキャンパスからの話題だけに、化学科卒業生のうおりとしては感動ひとしおです。平塚競輪場で川上さんの姿を見る日が待ち遠しいですね。

by うおり
参考にした記事:神奈川新聞2009/2/5号
神奈川新聞「カナロコ」の記事はこちら
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みな

夢を実現された事に驚きました!!                  実は高校の時の知り合いで、競輪が大好きだったのは知っていましたが、まさか自分でなってしまうなんて・・・すごい!      うわさを聞いてネットで調べました。
 
一人で感動中・・・・・
真吾!おめでとう!頑張ってね!!

by みな (2010-07-09 11:19) 

M1981

> みな さま
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

この方と高校時代の知り合いだそうで、これからも応援していってくださいね。

#因みに私も出身学科がこの方とと同じで、先輩に相当しますが。
by M1981 (2010-07-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。