SSブログ

山岳部がエベレスト登頂に成功! [体育会系]

神奈川新聞5/19(火)のよると、去る5/18、午前10時45分(日本時間午後2時)に山岳部登山隊の田中康典登攀隊長が、宮守健太隊員が午前11時(同2時15分)にエベレスト登頂を果たしたとのことです。

山岳部登山隊(現役部員1人・卒業生9人・医師1人の11人)は3/23にネパール入りし、神大創立記念日の5/15登頂を目指していたそうですが、吹雪や雪崩のため、天候の回復を待って16日からアタックを開始したとのことでした。登頂に成功した2人のうち、宮守隊員は2003年から開始した七大陸最高峰(セブンサミッツ)登頂計画の立案時の主将で、学生時代に5頂点への登頂を果たしています。

残るビンソン・マシフへの登頂に成功すれば、国内の大学山岳部として初のセブンサミッツ達成を果たすことになるとのこと、輝かしい記録に向けて、まずは無事に帰国することを願うばかりです。

(byうおり)

参考にした記事:神奈川新聞2009年5月19日号
カナロコ記事はこちら

神奈川大学チョモランマ遠征登山隊2009
神奈川大学学士山岳会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。