SSブログ

湘南ひらつか方面のバスダイヤ改正 [大学周辺の話題]

湘南ひらつかキャンパスの通学路線について、本年4月1日より、特に平塚駅方面に増便と系統変更を伴うダイヤ改正があります。
内訳は下記の通りです。


【増便】
平38系統(トンネル経由)が平日の次の時間に増発されます。
・平塚駅北口・10:12発
・神奈川大学校舎前・16:48発

【系統変更】
土曜日の次の便が平37(公所経由)から平38に変わります。(掲載時刻は改正後)
・平塚駅北口・7:59、8:27、8:50発

【その他】
次の路線で時刻変更があります。
平37:平塚駅~公所~神大
平38:平塚駅~トンネル~神大
秦38:秦野駅~遠藤原~神大
平71:平塚駅~金目~南平橋~秦野駅
平74:平塚駅~金目~下大槻団地~秦野駅
(後者2系統は神大とは直接関係ない路線)

今回のダイヤ改正で、平38のトンネル経由が神大行きに限り土曜日にも運行されることになりますね。

出典:神奈川中央交通公式サイト


by M1981
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うおり

土曜日のバスで日向岡トンネル経由への振り替えが発生したのは、実家通学率が相対的に上がったか、公所周辺のアパートに入る人が減ったのか、どっちかでしょうね。
ある種の学生の動きが見えるかもしれません。
by うおり (2009-03-28 16:49) 

M1981@記者

返答遅くなりました。

私としては、恐らく前者が有力かなと思います。
不況の影響か、一人暮らしで部屋を借りるよりも遠くても安い方を選択する家庭が増えているのかなとも思っております。

ちなみに、実はトンネル経由の土曜運行は現役時代から内心で希望していたもので(本数は1日数本程度で良い)、今回これがちょっとばかり実現されるような形になりましたね。

#バスの運行について、現役時代に思っていたことが卒業してから実現されたケースが何かと多いです。(例:帰り最終便の繰り下げ等)
by M1981@記者 (2009-03-31 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。