SSブログ

みなとみらいに新キャンパス開設へ [大学の動き]

出典:朝日新聞13日付朝刊、横浜版など

12日に大学と横浜市は、西区みなとみらい4丁目(みなとみらい21中央地区43街区)に新たなキャンパスを開設する記者発表がありました。

グローバル研究系学部をこちらに集約あるいは新設する予定であり、現時点ではSHCの経営学部と横浜の外国語学部をこちらに移すことを検討している模様です。
さらにSHCの教育機能を新キャンパス並びに六角橋に移す検討もあります。

場所はみなとみらい大通りに面しており、建物は地上21階・地下1階のビルを建設する予定です。
1~3階には図書館や多目的ホールが入り、4~21階は講義室や研究室が入る予定です。
開設は2021年4月を見込んでいます。

兼子学長は「横浜から日本を世界に発信する、新たな国際系の学部を構想している」と話していました。

----------------------------------------

実は以前からみなとみらいにキャンパスを作る計画があるのを聞いていましたが、今回横浜市から正式に採択されたことで、現実のものとなったとともに、六角橋や平塚土屋の地盤沈下の懸念も思っています。

また、個人的には、近くのクイーンズスクエアにあるKUポートスクエアはどうなるのかなとも思いました。(新キャンパスに移転?)

大学公式発表:「みなとみらいキャンパス(仮称)に関する記者発表が行われました」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。