SSブログ

私立大学の原点~それは、建学の精神にあります。~ [その他]

本日の朝日新聞朝刊、19面の広告ページより。

掲題のページ内に各大学の建学の精神についての説明がありましたが、その中に神大もありました。

本学の建学の精神でもある「質実剛健・積極進取・中正堅実(注1)」の四字熟語それぞれの意味から、どんな神大生になってもらいたいかを説明しておりました。

元々、この建学の精神は創立者である米田吉盛氏(故人)の教育理念として掲げられ、それが現在にも受け継がれております。
(新聞内での写真ではその創立者が載っておりました)


注1、特にOB/OGで気づいていない可能性もあるため説明しますと、従来は前2つの四字熟語のみでしたが、2008年度より新たに“中正堅実”も加わりました。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。