SSブログ

遠野で東北ボランティア駅伝第2隊と出会いました [その他]

20110504_tono.jpg
神大では東日本大震災被災地支援と社会貢献・教育活動の一環として、去る4/28(木)夜より「KU 東北 ボランティア駅伝」を展開し始めました。駅伝チームは岩手県遠野市にて物資仕分作業などに従事しています。

1日遅れて4/29(金)夜、私・うおりが夜行バスで東北へ出発、同じく岩手県遠野市で活動を展開する社協・NPO共同体遠野まごころネットにて、5/1~5/6の間活動させてもらいました。

5/4(水)、私は休暇をとり、被災地広域視察とまごころネット内務支援を少ししていました。夜、遠野駅前で宿泊するボランティア駅伝第2隊を訪れました。
ボランティア駅伝の方は遠野市長・宿泊所鍵管理人・夕食提供者がそれぞれ神大卒業生であるという縁から遠野市役所(市役所自体は全壊のため遠野駅前「とぴあ庁舎」にて活動)経由で活動、私の方は個人で災害ボランティアセンターに登録して活動と、それぞれの活動体験が異なるため、意味のある情報交換になりました。
ボランティア駅伝に参加した学生さんたちには、今度は個人で被災地の災害ボランティアセンターに飛び込んでもらい、ボランティア同士の交流を深めてもらいたいものです。

早々と1時間半が過ぎ、私はボランティア宿泊所の門限に間に合うように、彼らの宿泊所を後にしました。

(うおり)

神大観察・神大観察secondは平塚祭へ協賛します [その他]

一般的な大学祭は、大学や卒業生に縁のある企業・キャンパス近隣商店等から協賛してもらうことで、大学祭に必要な資金を集めます。従って、協賛が多ければ多いほど、実行委員会は大きな企画を組めるというものです。

今年、神大観察・神大観察secondは湘南ひらつかキャンパスの大学祭「第22回平塚祭」へ協賛することを決定致しました。一昨年の「第20回平塚祭」での特別協賛に続いて2度目となります。広告自体はまだ構想中・・・・・・どんな広告になるかは、平塚祭に出かけてパンフレットを手にしてからご確認ください。

今年の平塚祭のテーマは "circle ~キズナ~" とされ、人々の輪が広がることを願っているとのこと、今年の平塚祭は10/23(土)・24(日)に開催されますので、卒業生の一人としてカレンダーへの記録をお願いします。

平塚祭オフィシャルサイトはこちら

(うおり)

「神大お祭り月間2009」まず動画から公開中 [その他]

最近、神大観察・神大観察second共にイベント写真の公開が後手に回っています。なかなか作業が進んでいません。
そこで、最近の行事につきましては動画を先に公開しています。目下、應援指導部周年記念行事・第15回ホームカミングデー・第21回平塚祭の動画を神大観察チャンネルにさっそくアップしておりますので、ぜひご覧ください。

神大観察チャンネル
http://www.youtube.com/JindaiWatch

【雑記】神大まんじゅう [その他]

神大オリジナルまんじゅう

神大ではグッズも数多く用意されていますが、食べ物としてまんじゅうとおせんべいがあります。

本日横浜キャンパス近くのとある部屋でインターネットラジオでの用があり、お茶菓子としてまんじゅうを買ってきました。

1箱5個入りで、味は2種類ありましたが、私の好みから黄身餡のを選びました。
中には菊をあしらった紋章の焼印が付いており、味も結構おいしかったですね。

このまんじゅうは1箱各840円で発売中です。

お買い求めは、横浜キャンパスは生協の購買部(19号館)で。(湘南ひらつかは調べられませんでしたが、キャンパス内のampmでしょうか?)


by M1981

私立大学の原点~それは、建学の精神にあります。~ [その他]

本日の朝日新聞朝刊、19面の広告ページより。

掲題のページ内に各大学の建学の精神についての説明がありましたが、その中に神大もありました。

本学の建学の精神でもある「質実剛健・積極進取・中正堅実(注1)」の四字熟語それぞれの意味から、どんな神大生になってもらいたいかを説明しておりました。

元々、この建学の精神は創立者である米田吉盛氏(故人)の教育理念として掲げられ、それが現在にも受け継がれております。
(新聞内での写真ではその創立者が載っておりました)


注1、特にOB/OGで気づいていない可能性もあるため説明しますと、従来は前2つの四字熟語のみでしたが、2008年度より新たに“中正堅実”も加わりました。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「神大観察記録」始めます [その他]

いつも「神大観察」「神大観察second」への御来訪ありがとうございます。

さまざまな神大関連行事で出会いがあり、出会った人達から伺った話等を共有できないかと思い、うおり・M1981共同でこのblogを開設しました。一緒に編集したいという方歓迎です。ぜひメールをください。
神大が楽しく盛り上がれば幸いです。通常Web共々よろしくお願いします。

by うおり
タグ:神大観察

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。