SSブログ

六角橋の関係者が学生を支援した話 [大学周辺の話題]

出典:朝日新聞14日付朝刊、横浜版

経済的に苦しくなった学生の支援目的で、商店街などで使える金券「まちSHOKU応援券」を、事前に申し込んだ希望者の学生に配布する活動が行われました。

これは大学と地域自治連合会や商店街が共同で活動している「まち×学生プロジェクト」の一環として、市社会福祉協議会の寄付制度「ヨコ寄付」の支援を受けて実現したものです。

1枚600円の金券を1名あたり2枚、トータルで約300名分配布されました。
また、学生たちはホワイトボードに感謝の寄せ書きを記していました。

商店街にある中華料理店(金券1枚で肉チャーハンのサービス)店主曰く、「学生の助けになり、商店街の活性化にもつながる。学生の笑顔も見られてうれしい」と語っていました。

発案した自治連合会会長は、「六角橋の祭やイベントで多くの学生が手伝ってくれている。今度はまちが助ける番」と話し、また、大学や商店街・市社協との調整に動いた地域ケアプラザ職員は「学生と地域は一緒にイベントをしてきた。今までの繋がりがあったからこそ非常時にも助け合えた」と話していました。
タグ:六角橋
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。