SSブログ

全日本吹奏楽コンクール、22年ぶりに金賞逃す [吹奏楽部]

出典:朝日新聞23日付朝刊・横浜版

昨日青森市で開かれた第67回全日本吹奏楽コンクールがあり、神奈川大学吹奏楽部が東関東代表として出場しました。

結果、今年は銀賞にとどまり、22年ぶりに金賞を逃す事態となりました。

今回演奏した課題曲5(日景貴文作曲「ビスマス・サイケデリア1」)と自由曲(三善晃作曲の「交響三章」)にはかなり苦戦されたそうで、指揮者の小澤俊朗氏曰く、特に自由曲が学生には難しいとのことでした。
インスペクターの学生は、作曲者の平和を強く希求する情念が込められたクライマックスをどう表現するか、より深くイメージできるように何度も話し合ったとのことでした。
山伏の護摩行を思わせる激しい祈りを見事に表現した学生たちを、小澤氏は「よく勉強してくれた」と労っていました。


来年1月の正月に池袋で定期演奏会がありますが、今回のこの事態を受け止めつつも糧にしてこれからも素晴らしい演奏を願いたいと思います。
タグ:吹奏楽部
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。