SSブログ

SHC通学路線に急行バス新設 [大学周辺の話題]


新年度前日の3月31日(木)より、SHC通学路線の内、平塚駅~神奈川大学校舎を結ぶ路線に急行バスを新設します。

【概要】
・系統番号:平10系統
・停車停留所:平塚駅北口、南河内※、神奈川大学、神奈川大学校舎前
 ※南河内はこの周辺に住む学生が多いために停車すると思われます。学生マンションの最寄停留所のため停車。
・運行日:平日のみ
・運行本数・運行時間帯:次の通り(いずれも臨時分含む)
 下り…1・2限目の講義開始に合わせて最大8本
 上り…4・5限の講義終了後最大6本
 ※定期便は平塚駅北口発8:24、8:34、10:06の下り3本のみ

--------------------------------

(2016.-3.30追記)
なお、運行開始初日の31日にこの路線開業記念として、12:00~12:30の間に神奈川大学校舎前バス停にて、神奈川大学マスコットのJINくん・KANAちゃんとこの路線の運行事業者である神奈川中央交通マスコットのかなみんによる撮影会が行われます。

--------------------------------

中の人M1981にとっては、(2000年代前半の)現役時代から急行バスがあると便利だと思っていたものが(卒業して10年以上経って)漸く実現すると思うと、その頃に比べたら大分通学環境が良くなったなと感慨深いと思います。
ただ、個人的には上り平塚行きは銀座通りも停車して欲しいなと思いましたが。
(理由:平塚駅の西口改札に行くにはこっちが近いため…実際M1981が帰りはこっちを使っていました)

写真:3月5日(土)にSHCで撮影した急行バス運行開始の案内ポスター

神大公式サイトでのお知らせは次の場所に記載しています。
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_13552.html

神奈中公式サイトは次の場所に記載しています。
http://www.kanachu.co.jp/dia/news/detail?tbl=2&tid=990

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。