SSブログ

国際女子寮エスペラールの話題 [キャンパスの話題]

参考:朝日新聞6月28日朝刊・横浜版

4月にできた国際女子寮「エスペラール」についての話題が上記出典元にて取り上げられていました。

日本人学生に加え、現時点では中国・韓国・ブラジル・イタリアからの留学生が暮らしており、秋以降出身国が8か国に増える予定です。
学内の留学生と日常的に触れ合う事で、地に足を付けた国際感覚を身に付けることを目指しています。

経済学部3年の学生の意見、「日本に居ながら外国人の暮らしを生で知ることができる」
…就職活動をしながら国際感覚を学べるこの寮の都合の良さをメリットとして語っていました。

寮内にある共有キッチンで、休日にそれぞれの国の料理を教え合う事もあり、その内イタリアからの留学生は、「一人暮らしだと日本人の友人がなかなかできない。日本文化を学ぶにはこの寮がチャンス」と語っていました。

日本人寮生と留学生がそれぞれ日本語と英語を話すことでお互いの語学力向上などにも結び付ける環境が、神大に限らずますます広がっている事で、グローバル化がこういう面でもあるのだなと思いました。

※カテゴリは便宜上「キャンパスの話題」にしました。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。