SSブログ

SHCで囲碁の講義導入 [研究・著作など]

参考:朝日新聞4月17日朝刊・第2神奈川面

湘南ひらつかキャンパス(以下SHC)では今年度から、プロ棋士を講師に招いた囲碁の講義が導入されました。
共通科目として1年次を対象に、半期15回で対局できるまでの能力を身に付けます(2単位)。
易しい6路盤から通常の19路盤まで打てるのを目標とし(終盤で地域住民との対局も計画中)、学生の判断力や論理的思考・集中力などを高める事を目的としています。

11日(金)の初回は愛好家でもある鈴木喜明・平塚副市長も訪れ、特別講師として魅力を語っていました。
氏曰く、「囲碁は名だたる戦国武将らも愛好し、決断力や創造力を培う。若い柔らかい皆さんの脳で是非囲碁を楽しみ、地域とも交流して欲しい。」と語っておりました。

平塚市は囲碁のまちでもありますが、講義で導入されるとは意外でした。
(因みにSHCに囲碁サークルがあるかはわかりません。)

※このお知らせは神大公式サイトのプレスリリースにもありました。

http://www.kanagawa-u.ac.jp/pressrelease/details_11018.html

by M1981


2014/4/21 うおり追記
神奈川新聞2014/4/17版(湘南面)でも紹介記事があります。
http://www.kanaloco.jp/article/69818/cms_id/75847
(Webに記者さんの名前はありませんが、担当された記者さんも神大卒でした)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。