SSブログ

遠野で東北ボランティア駅伝第2隊と出会いました [その他]

20110504_tono.jpg
神大では東日本大震災被災地支援と社会貢献・教育活動の一環として、去る4/28(木)夜より「KU 東北 ボランティア駅伝」を展開し始めました。駅伝チームは岩手県遠野市にて物資仕分作業などに従事しています。

1日遅れて4/29(金)夜、私・うおりが夜行バスで東北へ出発、同じく岩手県遠野市で活動を展開する社協・NPO共同体遠野まごころネットにて、5/1~5/6の間活動させてもらいました。

5/4(水)、私は休暇をとり、被災地広域視察とまごころネット内務支援を少ししていました。夜、遠野駅前で宿泊するボランティア駅伝第2隊を訪れました。
ボランティア駅伝の方は遠野市長・宿泊所鍵管理人・夕食提供者がそれぞれ神大卒業生であるという縁から遠野市役所(市役所自体は全壊のため遠野駅前「とぴあ庁舎」にて活動)経由で活動、私の方は個人で災害ボランティアセンターに登録して活動と、それぞれの活動体験が異なるため、意味のある情報交換になりました。
ボランティア駅伝に参加した学生さんたちには、今度は個人で被災地の災害ボランティアセンターに飛び込んでもらい、ボランティア同士の交流を深めてもらいたいものです。

早々と1時間半が過ぎ、私はボランティア宿泊所の門限に間に合うように、彼らの宿泊所を後にしました。

(うおり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。